このHPは、よさこいチーム「☆流星」の関係者や
よさこいを応援するサポーターの方(カメラマンさん等)や
お祭りの実行委員会の方との連絡手段として活用していたところもありました。
メニューの次の項目「掲示板」ですね。
勿論、チームを知る上で、新規の方が検索等により、訪問して頂いた場合、
お問い合わせして頂く為のツールとも考えています。
折角、我がチームを気になってHPを訪れてたとしても、
暫く、更新が滞ってしまい、「なんだ、動いていないじゃない?」と
思われてしまう状態が数年続いていたかと思います。(>_<)
そうなってくると、新規のお客様が問い合わせる気持ちも
なくなってしまうのも無理もないかなとも思っていました。
本日(2023/8/19現在)、メンバーの1人である私が管理者として追加になりまして、
慣れない作業の中、ここのメニュー追加や他項目テキストを少し、編集しました。
メニューの追加としては、次にこれまでの☆流星としての
「活動記録」を大掛かりですが、記載したいなと思いました。
これまでどんなお祭り等に出演していたの?とか分かる方が
チームの事をより分かって貰えるかと思いますからね。
→調べてから随時更新していましたが、
翌日(2023/8/20)に丸1日掛けて完成致しました。(`・∀・´)!!
HP更新とか全くやった事もないので、初日の今日は、
ある程度のところしかやれませんでしたが、
我がチームも動いているところをまずは示しておかないと思っております(笑)
はじめの話に戻りますが、このHPのメニューの次の項目「掲示板」も
2023年現在、ご覧のように8年以上動いていません(^^;)
そういうところでも、「もう動いていないのかな」と思っちゃいますよね?
それを新たに動かしても運用されていないんだろうなと思いますしね。
ひと昔は掲示板も流行って連絡ツールとしては活用していましたが、
時代の流れかスマホの普及、SNSなどの進化により、掲示板自体を使っている人が
大分、いなくなったかなと思います。ですが、一応、保険で残しておきます。
…と言うよりも仮に閉じた場合、万が一、復帰依頼があっても
私には方法が分からないので、怖くて消せないのです^^;)
メニューの後半部分も徐々にではありますが、整備が出来たらと思います。
→更新業務2日目でこのHPからチームのFacebookに飛べるご案内が出来ました。
そこは、チームの副代表の方が更新されていますので、是非、ご参照ください。
既にSNSを使っている方が殆どの時代に沿っているのかなとも思います。
※メニュー「新着情報」内にあるリンクからFacebookにはジャンプ出来ます。
チームの代表・副代表と連絡がつくようになれば、
お問い合わせに関してもスムーズになるのではと考えています。
これを書いている私は今や色々とSNSありますが、詳しくありませんΣ(゚д゚lll)
又、次の項目「フォトギャラリー」に関しても、写真の更新が出来ておらず、
データがとても古いのばかりで申し訳ないです。
まだそこまで弄れるレベルではない為、本当は近年のものと
入れ替えとか出来たらなぁとは思っていますが、作業が結構面倒のようです。
→更新業務4日目で元々あった2013年の写真に加え、本日ギリギリ終えました。
用意が中々出来ないものもあってスマホとPCを行き来しました^^;)
「動画」の項目に関しても同様です。
YouTubeで例えば「よさこい 流星」等で検索して頂いた方が
色々引っ掛かるかと思います。(ページ上でも案内)
カメラマンさんがアップしてくれたものが出てくるかと思います。
現状は、こんなご案内で更新が間に合ってなくて申し訳ありません。
→更新業務4~5日目でご案内完成致しました!
個人的には満足してますが、実際はこっちの方が大変でした(_´Д`)ノ
「リンク」に関してももう10年前以上のままなのかな?
本当は、ここも精査して整理した方が良いなとも思っています。
→更新業務3日目でリンクも革新!シンプルに見やすくなりました。
更新業務6日目では、更に「総踊り練習用動画リンク」も掲載。
「メンバーブログ」もこちらも古いご案内のままでしたが、
無理矢理と言いますか、自分が出来る範囲ですが、
上部2つの代表・副代表のブログとなっていますので、
分かりやすく押せるような配置にしました。
尚、3番目以降は削除候補ですが、消せても
復帰の仕方が分からないので、前のを残している形になっています。
→更新業務3日目でメンバーブログも結局、有効な2つのみのシンプル構造へ完了!
※まさか、1週間連続でHP更新する羽目になるとは思ってもいませんでしたが、
毎日メニューの難関箇所も少しずつ進歩しているのが分かりスッキリ!(笑)
説明が長くなりましたが、以上を踏まえ、気になった方は、
「問い合わせ」フォームから、是非、宜しくお願い致します。